FC2ブログ
日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
扇風機、謝謝!
昨日、ほたるちゃんが扇風機を貸してくれました。

ありがたいもので、
かなりの差で涼しく、快適な生活となりました。

前回、私の部屋に泊まりに来た時に、
ひどく暑く、今度あまってる扇風機を貸してあげるからと言ってくれて。
わざわざ買う必要はないと、なんとも優しい彼女であります。

これで、この夏乗り切れるでしょう!

謝謝你, xiao ying!!好舒服~

そして、本日は今期最後の授業。
1時間目は普通に授業。
2時間目は、先生が「みんな、マージャンをやりたい?」と。

もともと9人いたクラスメート、途中に帰国する人が多く、
今日は3人しか出席していない。
先生を含め、ちょうど4人、マージャン開始です。

「ポン」「チー」「専家=多分親の意味」など教えてもらいながら、
最初の2局はみんなパイをみせながら、先生の指導が入りつつ。
パイをキレイに並べる為の定規のようなものがあって、
先生がそれを持ちながら、パイを叩きながら指導・・・その様がとても愉快。

今日はさらっと、マージャンの入口を教わっただけですが、うん、面白いものですね。
今度父さんに教えてもらおうか・・・
昔は正月に親戚のおじさんおばさんがよくマージャンしてたっけ。
そんな光景を思い出しました。

今期の先生が今までで一番良い先生。
習った文法、単語を使って話すように、うまく誘導してくれる、
文法も教科書以外にプリントをくれる、
テストも学校の期末試験より内容が濃い、
作文等の宿題、細かく訂正してくれる(これは宝物)、
とにかく毎回頭フル回転な3ヶ月でした。
また先生のクラスになれることを期待して。
謝謝、老師!






スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/97-d3cdebc0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。