日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
部屋が決まりました。
昨日は、これから住む部屋の契約をしてきました。
今回の留学のお世話してくれる方と共に、台湾人の大家さんと夜7時半に待ち合わせ。
 :
 :
 :
大家さんがやって来たのは8時半過ぎになっていたはず。
ま、台湾時間ということで。

日本のイメージだと、大家さんはけっこう年配の人かと思いきや、
30代後半といったところ。短パン、ポロシャツ、ビーサンで登場です。
このラフさにちょとびっくり。
私の他にもあと2組、同じ階の部屋を見学に来ていたので、そちらもお相手。
お忙しいです。

私の部屋は、お世話してくれる方がちょっと前まで住んでいた物件。
その後を引き継ぐということで、机・椅子・布団セットもお譲りいただけるということもあり
部屋も広くキレイだったので即契約しました。

契約書を一応書きましたが、コンビニなどで買えるらしくあまり重みがない・・・。
冊子状で、4、5頁あり。
内容は禁止事項、契約期間など、「甲」や「乙」表記など
日本のものと似ていました。
私は拇印でもOKと言われたのですが、
通常こちらで契約するときはフルネームの印鑑が必要とのことですよ。
それも、こちらで500円位で作れます。

家賃はちょっとお高めなのですが、
学校へは徒歩10分、
シャワー・トイレ・ADSL・テレビ(ケーブルTV付)・DVDプレイアー・
ミニ冷蔵庫・洗濯機・乾燥機ありと十分です。
こちらに来る前は、台所があればと思っていましたが、
外食の方が安くて美味い!だから、必要なし。


ひとまず、部屋契約という大仕事がひとつ片付いたので一安心です。
授業開始まで、まだ1週間あり・・・、本業が始まっていないのに既にぐったり。

そして、
明日は、移民局へ行ったり、銀行口座を開いたりとまた忙しくなりそうです。


















スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:2   trackback:0
[台湾 引越し]  thema:今日の出来事 - genre:日記
comment
契約おめでとう。
部屋が落ち着くまで大変なんだよねぇ。

やっぱり作るより外食の方が安いんだね。
それにしても素晴らしい設備。また写真アップ楽しみにしてるよー

あと一週間はほどほどに動いて疲れをためないようにねー!
2008/09/01 23:29 | | edit posted by イーニド
イーニドちゃん
ありがとう☆こっちで一人暮らしというと、
だいたい同じような設備みたいよ。
次回部屋写真アップするね。キレイなうちに(笑)
2008/09/03 00:27 | | edit posted by ちゅんちゅん
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/9-52b2eb88
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。