日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
最近は。
最近の私は・・・と言いますと。

新しい学期に入り、2週間。
今期の先生はとても授業の内容が濃く、
教科書以外に先生が作った文法のプリント、両面びっしりのB4サイズが1枚出たり、
毎週発表の課題が出たり、と。

前期の先生とあまりにも違いすぎて、
ちょっとペースに着いていくのが大変な感じです。
しかし、大変ながらとても実になる授業なので、楽しくなりつつあります。

そして、毎週木曜日に近くの小学校で開講されている
「台湾の歴史と文化」という講座にも参加しています。
他にも日本語、パソコン、英語、手芸・・・などなどの講座があって、主に社会人が参加しています。

先週で3回目。
パワーポイントをつかって、スクリーンに文字を映し出してくれるのですが...
先生の話は早いし、台湾語も混じるし、かなり???な状況。
しかし、日本人ということもあって、
皆さんなにかと気にしてくださって、声をかけてくれます。
その中でも、
多分80歳を超えるであろう、「校長」と呼ばれるおじいさん。
日本語が話せるので、毎回助けてくれます。

先週は、絶版の本を貸してくれたり、
以前書いたおじいさんの自伝の一部のコピーをくれたりと、
資料を私に分けてくれます。

本は来週必ず返すんだぞ!
これは絶版でもう手に入らないんだから。
貸したもんも、借りたもんも時間がたつとその本の存在を忘れてしまうから、
自分の手元に戻ってこない!
あの人に○○を貸したけど、もう2年も返ってこないんだ・・・

てな調子で、ちょっと面白いおじいさん。

そんなもんで、300頁ほどある本を、今週の木曜日に返すべく
毎日猛スピードで読んでおります。

その他、週3回言語交換をしています。
毎日ちょこちょこと忙しいのですが、
所詮は学生。学生と言っても本当の学生ではないし。
日本に帰ったら、私はちゃんと働けるのだろうか・・・それが目下の悩みです。


スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:今日のつぶやき。 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/76-e0c4bfac
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。