日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
對不起・・・
2月9日の元宵節が過ぎるまで、台湾はお正月気分だそうです。
学生はまだまだ正月休み。
この期間の休みが約1ヶ月ほどあるようです。

先日、近くに住むOさんから、「元宵」を買ったので一緒に食べましょうと、
お誘いいただきました。

元宵とは、丸いもちの中に甘い餡が入っていて、お湯でゆであげたスイーツです。
この時期に食べる物で、
日本の食べ物で言うと、白玉のなかに黒胡麻餡が入っている感じです。
(美味しかったのが、キンモクセイ入りの「元宵」です。いい香りがしました!!)

ほぼ同じ形をした「湯圓」というお菓子もあります。
こちらに来て、とても美味しくて良く食べたくなります。

Oさんは台湾の季節の行事を教えてくれるので、感謝感謝なのです。

さてさて、
タイトルの「對不起・・・」なのですが。

ここ最近、ホタルちゃんに言われたこと。

「最近私の中国語がおかしいと、言われる。自分では分からないけど・・・。
 あなたとしゃべるようになってから、あなたのおかしな中国語が移ったみたいだ(笑)」と。

あいたたた・・・。

申し訳ないです、もうちょっとましな会話がでいるように頑張ります。
そして、日本に行ったときに役立つ日本語会話始めましょう。
少しはホタルちゃんへお返しをしなければ・・・

そして、
「あなたの中国語がどんどん下手になっている。」とも、ショックだ・・・

ヒアリングは確実によくなっているのに、話すとなると進歩なしだ(涙)
後退・・・って情けない。もっともっと頑張ります。

明日は、平渓へランタンをあげに行ってきます。
学校のイベントで、ただです。
バス8、9台とかでるようです。すごい数だ・・・








スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:2   trackback:0
[台湾 お正月]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
comment
河岸好(^^)/
ちゅん姐がいっぱいしゃべれるようになったからかな。
効くね~、ホタル中国語監督のおかげでまたやる気出ちゃうね。
もし変身できたら私は台湾人になって
日本人が話すおかしな中国語を感じてみたいよ。

平渓のランタン祭りをyoutubeで見ました。
あんな光景みたら涙でそうだよ、わたしゃ。

盧廣仲さんが2.14に河岸留言西門紅樓展演館でライブをするそうで。
ご存知かと思いますが2/6からチケット発売になってます。
その前の日は陳昇さんが同じ会場でライブです。。。行きたい(笑)。
また飲むみたいです。
2009/02/08 20:11 | | edit posted by はちのぢ
Re: 河岸好(^^)/
河岸好(笑)

いやいや本としゃべれないす・・・まだまだ勉強が足りません。
はちのぢさんの台湾人、なんだかしっくりきます^^
うらんでぃれぼ~

盧廣仲のライブ@河岸、知りませんでした(涙)
6日チケ発売なんて、また随分急な~。
う~ん、行くか行かないか・・・、悩むところです。
昇さんの歌う姿も見たいな~。河岸、ナイスだ!

ランタンすごかったですよ~、時間がゆるりと流れている感じで。
いつか時間が作れたら、はちのぢさんも行ってください!
2009/02/10 00:47 | | edit posted by ちゅんちゅん
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/60-69bcbcff
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。