日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
お正月 2日目
基隆2日目。

9時半起きでしょうか。ゆっくり、寝てしまいました。
普段の自分の部屋とはやはり違い、とてもぬくいベッドです・・・

起きて、朝ごはんをいただきました。
そして、再びパズル挑戦!
なかなか難しい・・・進まないね・・・

そして、すぐお昼の時間に。
下からお母さんの「ご飯よ~」の声。
朝食からまだ時間も経たないうちに、お昼いただきました。
食事中の話題は・・・

・私が毎日違うハンドタオルを持っているのが不思議、だとか。

・お姉ちゃんが出会った日本人女性のスパゲティの食べ方がキレイだとか。
(フォーク、スプーンを使って食べるのが、すごい!と)

・埼玉出身と言うと、「ちびまるこ」の家と同じ場所じゃないか、とか。
(私全然知りませんでした。)
  
・キムタクのギャッツビーのCMが面白いとか。
(あの曲を歌って、頭の上で指をくるくるしてました、姉妹弟。面白いっ。)

・台湾人の感覚は「差不多、大約=だいたい」だとか。
(料理の調味料分量など、きっちりとはしていない・・・)

・ル・クプルのひだまりのうたが好きだとか。

等でした。

食事後、またまたパズルに集中。

夕方4時すぎ、お母さんのお姉さん宅へ伺う。
うちよりもっと寒いからと、お母さんがセーターを貸してくれました。
ほんとに誰も彼も優しいのホタル家。

お姉さん宅では、またまた女性はご飯の準備で、忙しい。
でも、私はだんなさんが入れてくれるお茶をぐびぐびいただく・・・。
だんなさんはお茶が趣味のようで、お宅には何十と急須がありました。

そして、夕食。
お母さんとご姉妹とあって、料理上手。
昨晩の夕飯と同じくらい、食卓に並んでいます!
またまた美味しい、とっても美味しい。

びっくりなのが、中華の円卓。
中央の料理を並べる部分、自動で回ります!
更に、鍋を暖められるヒーター付き!
(3980元と言ってました。)
すごいね~。

妊娠9ヶ月の娘さんが大好きと言う、年糕(もち)がこれまた美味しかった。
甘いもちに卵、小麦粉でつくった衣をつけて油であげたもの。
日本に持って帰りたいです、年糕。

これをいただいたのが、すでに夜11時前だったか・・・
台湾のお正月の夜は時間がゆっくり流れております。

お姉さんは、演歌が大好き。とてもお茶目。
「いらっしゃいませ~」と頭を深くさげて、迎えてくれて、
帰り際には、お姉さんの歌った演歌のCDをくれました。
ほほほ。

私も混ぜていただいて、最後は写真タイム。
今日の楽しい宴もお開きです。

国は違えど、お正月の雰囲気は同じですね。
家族、親戚でわいわいです。
そして、親戚のおじさん、おばさんから彼氏は?結婚はまだなのかい?と
やはりこちらも聞かれるそう。
今年は聞かれなくてよかったぁと、(ホ)談。









スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 お正月]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/57-e7ffb5ff
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。