FC2ブログ
日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
除夕=おおみそか
今日は旧暦の 「除夕」(=大晦日)です。
こちらの方はみな家族揃って、この日を迎えるそうです。

私は、言語交換のお母さんのお宅にお邪魔させていただきました。
娘さんは結婚して、旦那さんの実家へ。
息子さんはアメリカに滞在中。

旦那さんと二人のところ、招待していただきました。

お鍋(海鮮)、獅子頭(ロールキャベツに似てる)、
野菜の炒め物、年糕(小豆味のおもち)をいただきました。
シメは、
八宝飯(小豆の入ったもち米上に7種類の甘い豆、レーズン、冬瓜の砂糖漬け、等ご飯をいれて8種)
をいただきました。
これは縁起ものようです。
味としてはおはぎのようなもので、上に甘い乾物がのっています。

旦那さんが、小さい時はよく冬瓜の砂糖漬けを食べたものだよと言っていました。
そして、小学校には靴を履かずに登校していたとか。
うちの父と同じ年なので、
牛乳はありましたか?なんて質問してしまいました。
なぜなら、うちの父はよく脱脂粉乳がつらかった・・・と言っていたから。
やはり、脱脂粉乳世代のようです。
でも、あまり手にないらなかったと・・・。

日本は正月何を食べるのかとか。

家では料理をするのかとか。

魚の目の部分を食べるのかとか。

とかとか・・・。お話ししながら。

どれも美味しかったです。
いっぱい食べなさい食べなさいと、皿にいっぱい盛ってもらいました。
好像小孩子(子供のよう)です。

そして、旦那さんが食後にコーヒーを入れてくれて。
年末の物真似歌合戦的な番組を見ました(笑)

みかんもいただきました。
ただいま、
私の部屋には柑橘系の果物3種類あります。
台湾は、柑橘系豊富です。

久しぶりに家庭の雰囲気を味わいました。
嬉しいものです。

お母さんはキリスト教徒、食事の前にお祈りを。
私の中国語が進歩しますように、
台湾での日々が順調にすすみますように、
日本にいる父母が健康でありますように、、、等お祈りしてくれました。

いつも気に掛けてくれて、ありがとうございます。
いつもあったかいものをいただくばかりで、なんもおかえしできない・・・。

ほんとにこちらの方みな良くしてくれます。
全ての出会いに感謝です!!

chuxi-chusei.jpg

↑帰りにぷらっと寄ってみた中正記念堂、人気もなく気分よく自転車乗り入れてしまいました。











スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 お正月
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/55-1ae4f6a1
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。