日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
SPA帰り
今日は、
朝ごはん屋さんで知り合った台湾人の奥さんにお誘いいただき、
温泉に行ってきました。

奥さんのご家族が所有するマンションの地下に
温泉各3つ(要水着風呂、日本的風呂)、サウナ、スチームサウナ、
小規模ジムがあって、
そこでのんびりさせてもらいました。

そこのマンションの住人は使用料無料という場所。
場所は山峡、台北から約1時間ほど。
新しいマンション群がぼこぼこ建設されていて、発展中の一区画だそうです。
お台場の街の雰囲気に似ています。
きっと高いのであろう・・・、素敵なマンションです。
3LDK。風呂2つ、にキッチン。

だんなさん、娘さん、おばあちゃんと一緒に行きました。

だんなさん、仕事の関係で日本語堪能。
間違いだらけの中国語、なおしていただきました。
謝謝、老師!

おばあちゃん、90歳。日本語でお話しました。
「日本語教育を受けました。」と、とてもきれいな日本語です。
昭和15、17年に基隆から下関に船に乗って行ったとのこと、
3日位かかったと。
次回機会があったら、是非その頃のお話を聞きたい!
どのように大変な時代を生きてこられたのか。

おばあちゃんは、北京語が話せません。
おくさん・だんなさんは台湾語でおばあちゃんと会話をしています。
台湾、やはりいろんな文化が入り交ざっています。

お正月の家族団らんの場所にお邪魔させていただいてしまいました。
帰りも自分ひとりで大丈夫だと言っても、
いいの、いいのと駅まで送っていただいて・・・

なぜ台湾の方たちは、外国人をこんなに受け入れてくれるのか。
いつもいつもありがとうございます。


zaozi.jpg

↑冬の果物/橘子(味いよかんに似てます)とナツメ(これ美味い!大きさフプラム大、味は梨に近い)

スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 娯楽]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/50-c0b70117
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。