日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
言語交換 その3
今日は新たな言語交換相手と初対面です。

学校の掲示板に、27歳テニスと映画が好きとの張り紙があり
コンタクトしてみました。
張り紙にはサンリオ系のキャラクターが書かれていたので、
すっかり女性だと思ってメールをしてみたのですが・・・

返信は男性から。しかも年齢は私より年上でした(笑)
ちょっと年齢の件が気になったので、たずねると代筆の人が勘違いしていたとのこと。
そういうことか・・・と、今日会ってきました。

去年仕事を辞めて、約1年ほどお休みしているそうです。
コンピューター関係の仕事をしていて、
睡眠時間も少なく、ストレスから身体がおかしくなってしまったとのこと。
医者に行っても特に悪い所はみつからず、身体のメカニズムが狂ってしまったのでしょう。
身体を休めるよう勧められたそうです。

そして、今は時間があるので 運動と、日本語の勉強をしているそうです。

週1回は先生について、その他は自分で勉強しているとのこと。
教科書を見ると、とても勉強しているのが分かります。

今日は自己紹介がてら、お話を。
プラス、日本語の教科書を読む、分からないところを教えるという感じで
2時間過ぎました。
ご本人曰く、まだ日本語で会話はできないので、終始中国語で話をしました。
私は話すことが課題なので、とても良い感じで今日は進められました。

しかし、思い返すと、話すのが早い人でした。
とてもノーマルな中国語の発音なので、聞き取り易いのですが、
私の話すペースより早いので(日本語でも)、
この調子が抜けるのに1時間ほどかかったでしょうか・・・
少々お忙しい方のようです。

帰り歩きながら、経歴の話をしました。
コンピューター関係の専門学校に2年通った後、
2年間兵役(=当兵)に就き、その後就職したそうです。

やはりでましたこの単語、当兵。
日本にはもちろんないので、とても興味があります。
次回、機会があったらどんな生活を送っていたのか、聞いてみたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 語学]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/42-ccd1b871
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。