FC2ブログ
日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
今日でひと区切り。
本日、今期の最終授業。
小テスト終了後、
パソコン持参でタイの子がタイの紹介、そして私は桜と富良野の画像を披露しました。
そして、
今日が最終授業だと知った韓国の男の子が、お菓子と牛乳を急いで買って戻ってきて、
みんなに分けてくれました。
なんか気持ちがまっすぐでよいなぁと思いました。
来期授業終了後彼は韓国に戻って兵役に就くそうです。
2年間・・・なんとも言葉では言えませんが、考えるものあります。

来期のクラスのメンバーはどうなるかまだわかりませんが、
みんなテストをパスしたので、多分また同じクラスになれると思います。

この3ヶ月、謝謝。

parkingshida2.jpg


さて、話は変わって。
昨日、私の通う大学本校に映画「停車」の宣伝で、監督、チャップマン・トー、レオン・ダイが
やって来ました。
前日にお友達が、チャップマン・トーが来るよ!と連絡をくれました。
予定もないし、興味深深なので即行くと返事。

夜7時半~公演開始。
7時に着くけど、1番乗り。なぜ、こちらの人はこんなチャンスにゆっくりと構えているのだ、と思う。
先日の映画祭開会式も集まりが遅かった。
もちろん1番前の席を陣取りました(笑)
(でも、会話は2、3割程度しか聞き取れず・・・、帰りには自分達の情けなさを語りあう)

この公演は、
司会の女の人が話しをふり、それにお三方がそれぞれ答えていき、
その後、学生からの質問に答えるという形式でした。

チャップマン・トーは面白かった。
何を言っているかは完全には分からないのだけど、
ユーモアを交えて皆の笑いをとっているのは分かりました。
しゃべり方がなんか面白いんだな。
一度、マイクの調子が悪く雑音が入ってきた時には
「もうすぐ飛行機がここにやってくるようだけど・・・」なんて絶妙なタイミングで言っていました。

chapman.jpg


(↑公演終了後に会場をばしばし撮影するチャップマン・トー/公演後プレゼントされたお菓子をほおばりながら・・・)

そして、昨日心を奪われたのがレオン・ダイさん。
素敵でした、とてもジェントルマン!
質問に答え終わる度に必ず「謝謝」と言ってマイクを置くのです。
ひとつひとつの質問に丁寧に答えているし、
質問終了後には、写真撮影に気さくに応えている。

公演終了後、監督と2人でタバコを吸っている所に突撃。
マネージャーさんにサインを欲しいと伝えると、
今休憩中だからちょっと待っててとのこと。

待っていると「不好意思」(=待たせてごめんね)とサインを書いてくれました。

何をおっしゃる!
私たちの方が「不好意思」(すみません)だよ・・・と思いながら、サインをいただきました。

友達が、「私たちは日本人です。ここで中国語を勉強しています。」と言ったら、
「僕たちの話す言葉聞き取れた?」と気さくに言葉をかけてくれて、感激。

ちょっとミーハー心に火がつき、追ってしまいそうです(笑)

「停車」11月28日から公開です。
台北は車の数に対して、駐車場、停車場が圧倒的に足りないそうです、
そのテーマを絡めた話のようです。

張震、桂錀鎂 主演なのできっと日本でも公開されるでしょう。

parkingshida1.jpg

スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:5   trackback:0
[台湾 学校]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/27 18:29 | | edit posted by
やっぱ寝れない
今NHKで「ホスピタル=白色巨塔」再放送中なのv-74
レオンダイ、すっごい役者だよね~ホント、感心するv-218

それにチャップマン、Duncanと香港ドラマで共演してるんだよ~
(これから香港で放送予定のドラマ)
きっと広東語だから、それも楽しみv-238

「停車」明日から公開じゃなぁ~い!!!時間あったら見たいけど、公開したばっかは映画館込んでそうだよね。
ごんぼう姐と平日ゆっくりみればv-265
2008/11/28 00:08 | | edit posted by そいえい
No title
鍵さま

私はミーハーですよ、間違いなく。
同フロアーのKさんはご存知かと思います(笑)
逆に私がどう写っていたのか、不思議です・・・
どでかいアイスは半分以上残しました・・・ので、
一応胃と相談しながら、時々胃薬も飲みつつ、食生活を送っております。

次の期はぐんとレベルが上がるらしいので、
ご指摘通り、しゃべり中心に頑張りたいと思います。

そいえいさん

ホスピタル、今度チェックします。日本では、全然見てなかった・・・。
Duncan、最近活発に活動してますね~。辞める噂はなくなったのかしら?
「停車」時間あったら是非。いい面子ですから!
では、後ほど見!
2008/11/28 13:39 | | edit posted by ちゅんちゅん
距離が近い
レオン・ダイさん、気さくで素敵だね。
私はレオン・ダイさんというと
金城くんとGIGIちゃんの「心動」を思いだします。
(あんまり出てないけどね)

台湾は明星との距離が近いように思います
だから、30分前でも人が来ないのかな?
単なる国民性かな?
2008/12/02 21:56 | | edit posted by がんてぃん
No title
がんてぃんさん

ダイさん素敵でしたよ。
本当に距離近いですね。一般人との壁があまりないですよね。
スタッフもあまりぴりぴりしてないですしね。
お国柄ですね、きっと。

やっぱり「心動」にでてましたよね?ちょっと疲れた感じの役で。



2008/12/03 22:14 | | edit posted by ちゅんちゅん
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/37-8cc650ba
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。