日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
ダブルヘッダー・・・
今日は、言語交換のダブルへッダー。
14時から2時間ほど、
そして、17時から2時間ほど・・・。

さすがに疲れました。

最初の言語交換相手は、日本語検定1級合格を目指す、
大学4年生の女の子。
立命館に交換留学生として行っていたとのこともあり、
とても日本語が上手!!
間違いなく私より日本語を知っています・・・。
そして、とても賢い!

今は11月の日本語検定試験に向けて、勉強中で
問題集の中で分からないところを私に教えて欲しいとのことであります。

・~がてら

・~のきらいがある

・~てからというもの

・あわや~ などなど・・・

この意味は??どう使う??
ちょっと今日は頭が痛かった。
自分の日本語の未熟さにこれから悩まされる日々が続くであろう。

テストは、文章があって一部空欄になっていて、その中に当てはまる語句を
4択で選ぶというものが主だそうで、
その4つの選択肢はどれも似通っていて、正解を選ぶのが難しいとのことでした。

国語文法が大の苦手な私・・・、私もテキスト買って勉強します!
ごめんなさいねLちゃん。

そして、
夕方からは60歳の女性。
日本語を始めてまだ日が浅いお母さんで、
生の日本語を聞いて耳を慣らしたいという感じでした。

こらならば、私の日本語も大丈夫。
ただ、今度は自分が頑張って中国語を話さなければ会話が成り立たない!
以前先生をされていたとのことなので、
じっくり中国語を教えていただけそうです。
来週はなにか1冊本を持っていくことになりました。

この方は、大学の掲示板に言語交換希望の張り紙を出されていて、
それを見て私がメールをしました。
以前の台湾の様子を知りたいということを伝えたら、
今日、台湾の年表を持ってきてくださいました。嬉しいことです!
これから色々と聞いてみたいと思います。

なんだか今日は頭が満杯です。早めに寝ようと思います。

そうそう、今日で清原引退なんですね。
私の小学生のときのアイドルです(笑)
西武球場でも胴上げされたとニュースを見て、ちょっとうるっときました。
成績は・・・ですが、オールスターといえば清原。華のある選手でした。
お疲れさまでした。





スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:4   trackback:0
[未分類
comment
No title
言語交換のようす、面白く読ましてもらいました。

対話相手の年齢構成が20代の学生さんと60代の元教師と
いうのは実にバランスが良いと思います。

頭が痛くなるほど勉強をするなんて久しぶりでは
ありませんか。

言葉を学習すると同時に中国の歴史や文化を学ぶ機会に
なればよいですね。

元気を出して勉強をするんだよ。
2008/10/03 13:53 | | edit posted by kaze
No title
この交換でやる方法ってすごく為になるよねー。
私もドイツでやってたよ。
宿題教えてもらったり、パーティーに呼んでもらえたりと
友達になれてうれしかった。

それにしても日本語むずかしいね。

清原大好きだったね~。
下敷きもってなかったけ?
2008/10/03 17:43 | | edit posted by イーニド
No title
清原引退セレモニー、感動だったよv-10涙、涙、涙…。

今日からF4コンサート、始まったの。旭ったら「瞳を閉じて」歌ったんだって♪
明日、さんぶん姐と一緒に横浜アリーナ行ってきます!!!
2008/10/04 00:53 | | edit posted by そいえい
No title
kazeさま

確かに、いつになく頭を使っています・・・。
元教師の方に1冊本を持ってくるようにと言われ、
「古本屋」で世界文学全集的な本を買いました。定価の半額です。
こちらでは、プレミアのつくような本を売る古本屋にはまだ遭遇していません。

イーニドちゃん

そっか、ドイツでも同じなんだね。パーティ、素敵な響き!
台湾は日本語学びたい人が多いから有難いよ。
下敷き持ってたよ~(笑)あの時の清原好きは異常だった・・・。
いたい小学生でした。

そいえいさん

引退セレモニー、映像で見たかったです~。
今東京はF4で盛り上がってるんですねっ。
旭、瞳を閉じてを歌ったとは~。平井さんも人気だ。
そいさんのブログで、横アリ4コンの感想楽しみにしてます!

2008/10/05 23:01 | | edit posted by ちゅんちゅん
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/22-ae8fee03
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。