FC2ブログ
日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
銀行口座を作りました
今日無事、銀行口座を開設できました。
その為には、
パスポートと中華民国統一番号、1000元を用意しなければなりません。

昨日、移民局に行って中華民国統一番号を取得してきました。
申請書類は1枚、+パスポートのコピーと原本を用意。
自分の順番が来たら、係の人にその3点を渡して、
5分ほど待つと「中華民国統一番号」用紙を発行してくれます。

いたって工程はシンプルなのですが、やはり役所ということでかなり待ちます。
お昼頃出た自分が悪いのですが、約3時間待ちです。
私の前に待機している外国人が100人程いました。

私の担当の人は昼休み明けの人で、
目の前でビタミン剤を飲んだり、携帯でしゃべったりと、皆お茶はかまわず飲んでいる感じでした。
日本の役所ではありえん・・・と思いながら、移民局を後にしました。
このゆるりとした感じ、よいなぁ。

そして、本日銀行へ。
お勧めと言われた「國泰世華商業銀行」へ行ってきました。
地下鉄の駅にはどこにもATMがあるので便利な銀行です。

警備のおじさんに、口座を開きたい(=「開戸」という単語を今日知る)と伝えたら、
インフォメーションカウンターで待ちなさいと、番号札を渡されました。
番号札を持って、待機。日本と同じです。

そして、自分の番がきたら、書類を渡されるので、
数箇所ですが、名前、住所、電話、職業を記入。
記入する箇所にマジックで印がついていたので、助かりました。
あとは、通帳とカードをその場で作ってくれる、日本と変わりません。

警備のおじさんは優しくて、
カードでのお金の引き出し方を教えてくれました。
拙い中国語で、日本から送金した場合手数料はいくらかかるのかと聞いたら、
「日本のおかあちゃん(←この部分は日本語)」が君にお金を送る時か?と
すぐ外貨のコーナーの担当に聞いてくれたりととても親切でした。

そんなこんなで、助けてもらいながら無事銀行口座開けました。

ちなみにこの銀行の場合
送金手数料、台湾で受ける際の手数料は、1回につき300元、約1200円。
あとは、日本の銀行で送金手数料の安い所を調べて、
おかあちゃんに送ってもらいます(笑)よろしく頼みます、かあちゃん!

インターナショナルキャッシュカードで、引き出すと5%手数料がかかっていたので、
かさむととんでもないです・・・。
これが留学生の悩みの種でもあります。
これから留学される方は、怖くとも現金を持ってくるのがベターだと思いますよ。

juice.jpg

↑グァバ緑茶、最近こんなの良く飲んでます。
スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:3   trackback:0
[台湾 手続き]  thema:今日の出来事 - genre:日記
comment
名字
手続きってドキドキするけどクリアするととっても気持ちがよくて、
前進した感じがするので私は実は「手続き好き」(笑)。
ちゅん姐も一歩一歩前進中だね。
こういう手続きもそうだけど、簡単な自分の名前の紹介の時は、
ちゅん姐の名前は中国語読みで相手に伝えるの?
日本の本屋で売っている中国語会話のテキストなんかだと
中国語読みですけどねぇ。
2008/09/03 01:21 | | edit posted by ばも
ごくろうさま。住まい&お金の生活環境が整うと、安心でしょ♪
台湾の銀行口座の振込料金、安いんだね。
手数料(海外の口座→日本の口座)、だいたい2500円ぐらい取られるよ。

桃園、宜蘭だなんて近すぎるよ!!!(コメント欄でメールの返信をしてみる)
さんぶん姐と台湾ついた日に、ホテル→台北駅→宜蘭直行だよ(ハードスケジュール)
電車の冷房がガンガンにキツイから、要注意!!!
ごんぼう姐の念願の猫空ロープウェイも、冷房ないから乗ったら汗だくだよ、きっと(笑)

高雄なんていつでも行けるからね~夏は外した方が無難かも。
天気良さそうな日を見つけて、行ってみれば。平日なら高鐵はガラガラだよ。

JayのFCに入会する為に作った、玉山ネット銀行どうするんだろう>私
お金ちょっと入ってるハズなんだけどね…。
2008/09/03 13:27 | | edit posted by そいえい
ばもさん
日々前進中!だと良いのだけど・・・。
日本だと役所とか待たされるとイライラですが、こちらはあまり気にならないかも。
名前は中国語発音で。ちょわんつんて感じです。
私の場合漢字が変わってしまって、「亜」の字は「亞」です。
「辻」さんは字自体ないそうですよ。

そいさん
はい。一応生活の基盤が整ったので、一安心です。
着いてすぐ宜蘭~すごいハード、やりますなぁ。
本当、まだまだ暑くて・・・。肌がぴたぴたな感じで辛いのです。
もうちょっと涼しくなったら、高雄、猫空行ってきますね。上に羽織るもの持参で。
でた、玉山銀行!今、王健民が代言人してますよ。
2008/09/05 00:27 | | edit posted by ちゅんちゅん
comment posting














 

trackback URL
http://bymymelody0819.blog64.fc2.com/tb.php/10-df01cbe0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。