日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
ドラゴンフルーツ
この色驚きですよね。

火龍果(ドラゴンフルーツ)と言います。

dragonf1.jpg


先日、家で奥さんが食べていました。
白色の果肉のは食べたことはあるけど、
赤い果肉のは初めて。

dragonf2.jpg


先週の金曜日、自分の国の昔話発表会があって、
その時一人一品食べ物持参、
聞きながら食べながらの授業でした。

クラスの皆に食べさせてあげなさいと、
前日の朝、市場に一緒に買いに行ったのです。

フィリピンの子は美味しい美味しいと
たくさん食べてくれました。
白色の果肉より断然甘い!
でも、値段は高い。
手も紫色に染まってしまうので、要注意です。
スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 食事
これは美味かった!
最近の台北は晴れ続き。
毎日毎日青空が続いています。

taida-yezi.jpg
↑台湾大学内

ryuusanji-fukin.jpg
↑龍山寺付近

hana.jpg
↑ご近所の奥さんから預かった花、壷のようなものがくっついています。
 虫を取るらしい。




日差しは強くて日に日に肌が焼けていきますが、
風が吹くのでなんとか堪えているというところです。
でも、1日に2回はシャワー浴びます。
汗まみれです(笑)

先日、ほたるちゃんと食べたアイス!
これは美味かった。

akemi1.jpg

↑名前が愉快、AKEMI です。

その前日に、学校付近で男子学生が食べているのを見て
とても気になっていたので、コンビニでみつけた時は嬉しかった(笑)
セブンでは売っていない。
OKマートで売っていました。

マンゴー、ヨーグルト、メロン、クランベリー味の
四層のシャーベットアイスです。

akemi2.jpg

そして、台湾での正しいアイスの食べ方!
袋はすぐ捨てない、棒は袋の上からつかむ。
でないと暑くてすぐアイスが溶けて、手がべたべたになるから。
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 食事
成功了!!
先日、ほたるちゃんより大同電鍋を300元で譲ってもらいました。
(通常は2500元はします。)
中古ではありますが、十分まだまだつかえます。

datung1.jpg


大同電鍋、お米が炊ける、スープなど作れる、肉まん・ちまきなど蒸すことができると
とても便利な電気鍋です。

外鍋に水をはって、その熱と蒸気を使って料理する鍋というのでしょうか。
いまいち私にはこの鍋の理屈が分からない・・・
でも、ご飯食べたい・カレー・シチュー食べたいと、譲ってもらったのです。
しかし、さらに一人暮らしカレーを作る材料費を考えると、外食の方が断然安い!
と、もらって以来なかなか使えていなかったのですが、
今日、「地瓜=さつまいも」をゆでる ことにチャレンジしてみました。

datung2.jpg

↑さつまいもが入っている鍋の外側の本体の鍋に200ccほど水を入れます。
 調理するものによって、水の加減は変わるようです。


熱が入ると、外鍋の水がぐつぐつ、内なべのみずもぐつぐつ、両方からの攻撃です。
これはさつまいもに火が通るのも早いですね。

あまりにもぐつぐつ言っていたので、怖くなり5分位で電気を止めたのですが、
ちゃんと火が通ってました「さつまいも」。

オレンジ色のさつまいも、日本ではなかなかお目にかかれません。
甘くて美味しかったです。

xiao ying 謝謝你, 我成功了!! 地瓜好好吃喔 ^^

datung3.jpg






Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 食事
台湾の果物
台湾は果物の国。
日本では食べられないフルーツがいっぱいです。

balamango.jpg

〈グァヴァと土マンゴー〉

グァヴァ、食感はざくざくと固いフルーツです。
甘さ控えめで糖尿病にもよいとか。腹持ちもよいので、最近良く食べています。

土マンゴー、皮が緑色ですが中身はとても甘い。
でも繊維質が多く、食べれる部分が少なめです。


lizhi1.jpg
lizhi2.jpg


〈ライチ〉

日本でも食べれますが、ほとんど冷凍ものですよね。
シズラーのサラダバーを思い出します。
皮をむくとき、とても弾力があって中身がぷりっとしてます。
甘くて、果汁がたっぷり、本当に美味しいです!
5月になると出回るようです、食べれる期間が短いようなので、
5月~6月に台湾に来られる方、ぜひともご賞味下さい。

でも、食べ過ぎると鼻水が止まらなくなるとのことご注意下さい!
Posted by CHYUN2
comment:2   trackback:0
[台湾 食事
四神湯
先ほどご近所のOさんが、
「四神湯」を作ったから取りに来て下さいと、電話をくれました。
歩いて1分ほどのご近所の奥さんです。

豚の腸と、蓮子、あと2つの食材が入っています。
丸い実はよく見る連子ともう一つ(名前がわかりません)、
長く細ギリにされているものも名前がわからず→味はお芋のようです、ホクホクしてます。

食欲がない時、子供の成長期に飲むと良いそうです。

味は薄い塩味、ちょっと脂が浮いているスープでした。

Oさん、いつもありがとうございます。

Oさんのお家へ行く手前に小学校があって、夜は一般の人にも開放されています。
大人たちがそれぞれ運動をしているのですが、
今日はジェイの「牛仔很忙」に合わせて、おば様たちがダンスをしていました。
これ、台湾の公園・学校等でよくある光景^^
ちょっと面白い。

sishentan1.jpg

sishentan2.jpg
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 食事]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。