日本にいる家族、友人、お世話になっている皆々様へ~台北語学留学の近況報告をメインに日々綴ってまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by CHYUN2
 
[スポンサー広告
莫拉克走得慢 強風豪雨持續
今日は台風休暇(停班停課)です。

昨日ほたるちゃんも電話をくれて、

「明日は学校はないから。
 そして、お菓子など用意しておくように!
 很恐怖喔!(台風はとても怖いから!)
 だから、気をつけるように」

と教えてくれました。
確かに外に出れないから、
キッチンがついていない部屋の住人にとっては
食生活困ります。
外に出たとしても、お店は開いていないし...。

なので、
今日は果物やお菓子をぼりぼりとつまみながら過ごしました。
しかし、
食べることが必要ないくらいに寝てました(苦笑)。
なんでこんなに寝れるのかってくらい寝てました。
やばいぞ...。


莫拉克走得慢 強風豪雨持續

台風8号=Morakot(モーラコット)ゆっくりと移動、強風と豪雨続く。

氣象局觀測,從下午到晚間,莫拉克颱風移動非常慢,
每個小時才11公里,
到明天上午,整個暴風圈仍籠罩全台灣,
颱風中心可能明天凌晨登陸台灣,中午過後才可能離開陸地。

気象局の観測によると、
午後から夜にかけ、
モーラコットは毎時11km毎時の速さで、
非常にゆっくりと移動中。

明日午前には台湾全域が暴風圏内に入り、
台風の中心は明日早朝台湾に上陸し、
お昼過ぎに台湾を抜けていく予定。

スポンサーサイト
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 街
防空訓練
昨日、台北では「防空訓練」がありました。
13時半~14時の間のできごと。

この時間は、公共交通機関の全面ストップ(MRT以外)、
車、バイクも全て車道脇にとめねばなりません。

部屋の中は電気を消すようにとの通知ですが、そんなに厳しくはないよう。
以前は学校でも、みんな地下に移動せねばならなかったとのこと。

去年台北に来たばかりの時にも遭遇しました。
道を歩いていたら、警察に動くなと言われやはり30分くらいぼけーっと道端にいました。

これは、戦争が始まった時に備えての訓練です。
韓国でもあるとのことですので、やはり危機的意識が違いますね。

Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 街
紀伊国屋
今日は、
微風ショッピングセンターの中に入っている紀伊国屋書店に行ってきました。

ここはすごいですね。
日本の文庫新書、雑誌、学習参考書、料理本、なんでも置いてあります。
プラス、もちろん中文の書籍、欧米の書籍も。
びっくりしたのは、FRIDAY・女性自身なんかも置いてあること。
5月末に行った時には、村上春樹の新刊本が早速置いてありました。
一番目に付く場所にダダダダダーっとディスプレイされて。

そして、このショッピングセンター
東急ハンズに無印、ソニプラまで入っています。
地下には大戸屋、回転寿司屋。スーパーには日本の食材がたくさん。
ただやはり値段が高い。
なので、学生にとってはやたらめったら買い物できる場所ではありませんが・・・

ここに来ると、日本にいると錯覚してしまいます。
これだけ日本の物が手に入れば、日本に帰ることはないな・・・と思うのですが。
でも、
ちょっとだけ最近日本に帰りたいなぁという想いが。

なんたって、毎日暑いんだ・・・日本食が恋しいんだなぁ・・・ネットの回線速度が遅すぎるし・・・

あ、やばやば。
愚痴ってしまいましたが、元気に暮らしてますのでご安心を!



Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 街
團團圓圓をみる
こちらも先月末となりますが、
台北動物園にパンダ團團圓圓を見に行ってきました。

2-41.jpg

2-45.jpg



土日は込んでいるとのこと、ちょうど学校が休みの週の平日に
言語交換のお母さんと見に行ってきました。

お母さんは大のパンダ好きとのこと、中国でもドイツでも見たと。
そして、台湾にも来たから是非見に行きたいとのこと、お誘いいただきました。
私は上野のパンダもみたことのない、パンダ音痴(?)
一度は生パンダを見なければと、行ってきました。

入場と同時にパンダ館入場の時間帯が記載された紙を渡されました。
この時間帯に見学せねばなりません。
見学時間約20分ほどでしょうか。

パンダ館に入ると、大勢のプレスの人たちがカメラを並べ良い位置をキープ。
一般人はゆっくり歩きながら、ガラス越しに團團、圓圓 を見ます。

2-51panda.jpg
2-49panda.jpg
2-47panda.jpg
2-54panda.jpg


けっこう大きいんですね、パンダ。
野菜を食べたり(笹ではなかった・・・)、ねっころがったり、
丸太に登ったり、大きな部屋の中で自由に動きまわっていました。

まるまるとした身体がかわいかったです。

パンダの館では、もちろんお土産コーナーあり。
ぬいぐるみ、マグカップ、アクセサリー、文具、お菓子、Tシャツ、帽子・・・
なんでもグッズになりますね。
とてもにぎわっていました。

今回の目的はパンダ、他はコアラと鳥ぐらいしか見ず(笑)
台北市内に戻ってきました。

2-57coala.jpg




Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 街
変な天気
今日の台北はとてもおかしな天気でした。

午前中は雷雨、昼過ぎから午後にかけて快晴!そして再び夕方から雨・・・
徐々に蒸し暑くなって、寝苦しくなってきました。
これから夏本番、私は乗り切れるであろうか~

昨日髪を切った私。
朝ごはん屋の黄くんは、
「なぜそんなに短くしたんだ!耳に髪をかけるな、男に見える。」

そう言われると、さらに耳に髪をかけたくなる私。
ははは。

しかし、クラスメートには好評!
特に韓国人の奥さん、「好!」と親指をたててくれました。
なので、その美容院の名刺をあげました。

先ほど。
実家に戻ってしまったホタルちゃんよりメールが、髪を切ったの?と。
そこから、
チャットが始まりました。
人生初チャット、しかも中国語で。
みんな打つの早いね~、わからない単語もちょいちょい。
うん、勉強になります。
来月、基隆のお家にお邪魔することになりました^^
  
 
Posted by CHYUN2
comment:0   trackback:0
[台湾 街]  thema:今日の出来事。 - genre:日記
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。